企業に求められるメンタルに対する重要性

メンタルヘルスケアの意義と管理、監督者の役割

今の社会はやるべき業務が多岐に渡り、人口も減少傾向で社員の募集も思うように行かない世の中になってきました。そこで、今いる従業員の能力を発揮してもらう事で、企業の売り上げに貢献して頂き、企業は今まで以上に従業員のメンタルも維持・確保していく必要があります。
私自身も会社員時代にうつになる方が多く、目の当たりにしてきましたので、如何に働く人がより働きやすい環境を作れるようにするのか?を大切に感じてきました。だからこそ、メンタルヘルス分野で起業をするキッカケになりました。

・労働者のストレス


・法制面での意義


・企業にとっての役割


・メンタルヘルスケアの方針と計画


・管理監督者の役割

ストレス及びメンタルヘルスに関する基礎知識


ストレスの基礎知識
メンタルヘルスの基礎知識
心の健康問題の正しい態度

職場環境の評価、改善の方法


職場環境の評価方法
改善方法
改善の評価

それぞれの労働者への配慮


部下のストレスへの気づき
ストレスへの対処、また軽減方法
プライバシーへの配慮
管理監督者自身のメンタルヘルスケア

労働者からの相談への対応


話の聞き方
情報提供及び助言の方法
相談対応の基盤
早期発見のポイント
管理監督者が話を聞く意義
自発的な相談の重要性
歩鳥が歌が割れたときの対応

社内、社外資源との連携


社内資源とその役割、
社会資源との役割
専門相談機関の知識
連携の必要性と方法

心の健康問題を持つ復職者の支援の方法


心の健康問題で休業した労働者の職場、復帰支援
管理監督者による職場、復帰支援の実際
プライバシーの保護
職場、復帰支援におけるその他の留意事項

その他の関連事項

労働安全衛生法
労働安全衛生規則
労働者の心の健康の保持、増進のための指針
心理的な負担の程度を把握するための検査及び面接指導の実施並びに面接指導結果に基づき、事業者が講ずべき措置に関する指針

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