女性ばかりの職場でギクシャクしている——どうすればいい?

メンタルヘルス労働安全衛生従業員管理職

【労災リスク・対応コスト増加】


🔍 現場で起きていること

  • ちょっとした言葉が誤解され、空気が悪くなる
  • 感情のぶつかり合いで、チームの連携が崩れる
  • 管理職が“板挟み”になり、疲弊していく
  • 離職・休職・生産性低下へとつながる

💬 よくある誤解

「人間関係の問題は性格の問題」

実は違います。
原因は感情の交通整理ができていないこと
つまり「どう話すか」「どこまで言っていいか」が共有されていないだけ。


🌿 解決の第一歩

感情を責めない。整理する。

正しさよりも、“感じ方”の違いを認め合う関係づくりから。


🪞 企業健康経営サポートサービスのアプローチ

① 感情の可視化サポート

声の波形やオンライン相談で、
感情の傾向・ストレス状態を「見える化」。

② 職場の空気を整える研修

上司・部下・同僚間の“伝え方”と“聴き方”を育てる実践型研修。
対立を防ぎ、チームの信頼関係を回復。

③ 定期フォローと外部支援

外部カウンセラー・産業ケアマネと連携し、
リーダーや人事が抱え込まない体制を整備。


🌸 メッセージ

女性が多い職場ほど、“感情のマネジメント”が鍵。
正しさより、やさしさを言語化する仕組みを。
それが「健康経営」の始まりです。